カワイピアノ

チャーチオルガンスタッフブログ

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志村拓生先生インタビュー①

日本におけるキリスト教音楽界の重鎮でいらっしゃる志村拓生先生は、以前からヨハネスオルガンを愛用されていらっしゃいます。本日は、河合楽器製作所・東京オフィスで古典楽器を担当している西岡誠一(オルガンビルダー、オルガニスト)がお話を伺います。インタビューでは、たくさんの貴重なお話を頂きました。このブログで6回に分けてお届けします。



―本日は、私の恩師である志村先生にインタビュー出来ることになり、大変嬉しく、そして光栄に思っております。オルガンのこと、出版された楽譜のこと等々、いろいろとお聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。先ずは、先生とカワイオルガンの出会いから。

日本が経済成長であった70年代後半から80年代までの間、日本中がお金持ちになり、市や町が自分のところにホールを作り、オルガンを入れ始めました。この時、おびただしい数のオルガンが、教会だけではなく、演奏会場にも設置され、同時に、多くのオルガニストが育った時代でもあります。

その時に、私もお世話になったのですが、手ごろな価格でペダル(足鍵盤)付きのオルガンが手に入るようになった。当時、カワイが自社製のペダル付きオルガンを作り、オルガンを志す人が、それで練習することにより、オルガニストとしての技術が圧倒的に進み、音楽学校でもオルガンを学ぶ学生が増えた時代になったわけです。

この時、カワイのオルガンは非常に有効に働いたわけで、見かけではなく、ストップは少なくとも、一通り何でも弾けるオルガンとして出来ており、この事が、今のカワイのオルガンに対する前哨戦になった気がします。その後、他の楽器会社も含め、自分たちで作るよりも、特色のあるオルガンを輸入するほうが良いという考えになったと類推します。各社それぞれ違ったオルガンを選び、カワイはオランダのヨハネスになり、各社競合になったことは面白い傾向だったと思います。

―ヨハネスがあるオランダのオルガン事情についてお聞かせください

オランダはある意味でオルガンの国です。17世紀のスウェーリンクから始まり、その許にオルガンを学ぶために、オルガニストが集まる。そこで、スウェーリンクは「オルガン造りではなく、オルガニスト造り」と呼ばれました。当時、アムステルダムでは貿易が栄え、先ほど話した日本の場合と似て、経済成長の象徴として、立派なオルガンを、教会に設置しました。

ところが面白いことに、オランダは、宗教的に、スイスの改革派の伝統が入り、その改革派はカルヴァンの伝統によって、礼拝で賛美歌を、楽器を使って歌ってはいけないという規則があった。だから、スウェーリンクは礼拝の前にオルガンを演奏し、礼拝が始まるとオルガンの蓋を閉め、礼拝が終わると蓋を開けて、また演奏を始める(笑)。つまり、礼拝中、オルガンは弾かれず、礼拝前後で弾く。そのために、オルガン曲がたくさん作られるようになった。このあたりから、まさに、オルガン演奏会という形が始まったわけですね。

(続く)

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ボイスパレット

パイプオルガンは作られた時代や地域によって音色の傾向が異なっています。従って、例えばバッハの時代に作られたオルガンで現代の曲を演奏したり、またその逆をやろうとしたりすると、本来意図された音楽を十分に表現できないことがあります。パイプオルガンの製作では、どのような音色を用意するかがとても重要な課題になります。

一方で、通常チャーチオルガンには複数のオルガ様式が内蔵されているので、これを切り替えることで様々な時代や地域のオルガンを再現することが出来ます。普通は全ての音色のストップが一斉に切り替わるのですが、ロジャースオルガンだけの特徴としてストップ毎にどの様式の音色を鳴らすかを設定することが出来ます。これをボイスパレット機能と言います。

普通は…


ロジャースオルガンは、例えばこんな具合に…


より自由な音色設定ができるのはロジャースオルガンだけです!



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Johannus One ユーザーの声

ヨハネスのウェブサイトに掲載されている、イギリスのヨハネス・ワン購入者の声を翻訳転載いたします。


もう長い冬の週半ばに寒い礼拝堂のピアノで練習の準備をすることはありません。私は娘の昔の寝室をオルガンスタジオにしてヨハネス・ワンを購入しました。

私は、最新のデジタルオルガンの前身にあたるアナログ音源のヨハネス・オーパス220を良く弾いていました。そして、最新のデジタルキーボードがどんなものであるか、ウェブサイトの動画を視聴した以外は知らなかったのです。しかし心配には及びませんでした。ヨハネス・ワンは(比較的)小さな本体に搭載した本物の壮大なオルガンサウンドをしっかり鳴らすことができます。更に、「クワイア」ボタンは思いがけず嬉しいもので、初めて聴いたときはドビュッシーの「シレーヌ」を思い起こさせてくれました。

例えば、ドイツのオルガン様式を選択してフルレジストレーション(トランペットとポザオネはオフ)に、リバーブは最大、ハイファイヘッドホン(必須)をつないで、音量をちょうどいい大きさに調整、エクスプレッションペダル(必須)でオルガンとクワイアのバランスをとって、ステイナーの素晴らしい讃美歌「主を十字架に」を演奏すると、まるで大聖堂で聴いているかのようです。対極にあるカルク=エーレルトの作品65の静かな曲をフランス様式かイギリス様式の柔らかい音色で演奏すると、優美な雰囲気を醸し出します。ヨハネス・ワンは、きらめくバッハのメヌエットやガボットにも、ベートーベンのロマンスの弦楽編曲にも適しています。MIDI足鍵盤を接続すれば、主なオルガン作品を演奏することも十分に可能でしょう。

シロホンのような音色のファンキーなオルガンも好きです。サスティンペダル(これも必須)を使って、気分転換に「いそしぎ」や似たようなポピュラーミュージックを演奏することもあります。

ヨハネス・ワンの機能を最大限活用して好みの音を引き出すには、ある程度の知識が必要です。しかし、この素晴らしい楽器は追加の音色をダウンロードすることも可能で、ホームオルガニストにとっては理想の楽器でしょう。

ジョン・ヘイマン


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カワイ広島チャーチオルガン試奏会のご案内

3月10日(日)に、カワイ広島でチャーチオルガンの試奏会を開催いたします。ご試奏いただけるオルガンは、ヨハネスのオーパス250です。


試奏は予約制となっていますので、事前にお申し込みください。(082)243-9291まで、お電話お待ちしております。

カワイ広島
広島市中区紙屋町2-2-6(紙屋町イワミビル)


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エクレシア・クワイヤ

そもそもチャーチオルガンは、パイプオルガンの代用品として開発されてきました。中世からルネサンスにかけて教会で使われ始めたパイプオルガンは、そのほとんどが天井に近い後部バルコニーに設置され、その音は、まるで天から降ってくるように響いたのです。つまり、このような音響空間で育てられ発達してきた楽器なのです。したがって、チャーチオルガンを教会に設置する際には、外部スピーカーを用いて壁際のなるべく高い位置に設置するのが理想的です。

しかし、小さな教会ではスピーカーを内蔵した家庭用のチャーチオルガンを設置する場合もあります。この場合、スピーカーは演奏者の方を向いているので、会衆にオルガンの音が良く聴こえるようにするためには、演奏者は会衆に対して後ろ向きにならざるを得ません。ところが、エクレシア・クワイヤに限って言えば、9つのスピーカーが前向き(オルガンの背面)に付いているので、演奏者は会衆に向かって演奏することができます。歌の伴奏をする際にも歌い手とのコミュニケーションがとりやすく、ミサや礼拝の進行が把握しやすいので、小さな教会のためには良く考えられた構造となっています。

ヨーロッパでも小さな礼拝堂には、小型のパイプオルガンが会衆席の近くに置かれていることがあります。エクレシア・クワイヤは、まさにこのシチュエーションを想定して設計されたのです。

出力は合計で490Wあるので、100人くらいまでの広さであれば十分です。外部スピーカーの設置場所やスピーカーケーブルの引き回しを考えることなく、比較的容易に導入が可能なエクレシア・クワイヤは、オルガン購入を検討している小~中規模の教会にとって魅力的なモデルであると言えるでしょう。


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