カワイピアノ

チャーチオルガンスタッフブログ

チャーチオルガンスタッフブログ

オルガン演奏法(教本)

オルガンに興味があるんだけど、何から始めてよいのか分からないという声をたまに聞きます。例えばピアノはある程度弾けて楽譜も読めるけど、オルガンの楽譜は見たことがないとか、足鍵盤は難しそうとか、色々と不安はあるでしょう。

近くにオルガン教室があれば、とりあえず行って聞いてみることもできますが、その前に何か手っ取り早くオルガンの世界を覗いてみたいという方にお勧めなのが、カワイ出版の『オルガン演奏法』という教本です。オルガンの基礎練習から始まって、オルガンに関する基本的な知識、手鍵盤だけで弾ける曲から足鍵盤を使う曲まで、ざっくりとオルガンの世界を概観できます。有名なオルガン曲の楽譜もいくつか載っていますので、ちょっと遊んでみるのに最適です。





特注オルガン納品

静岡県掛川市にお住いのM様に今回納品させて頂いたオルガンは、ヨハネスの3段鍵盤、Opus 350です。しかもこのオルガン、木製鍵盤フラット型足鍵盤の特注品です。


3段の木製鍵盤は見るからに壮観ですね。出来るだけパイプオルガンに近いものをというご希望から、足鍵盤もヨーロッパのパイプオルガンに多く見られるフラット型にしました。


この地域は毎年秋に文化展が開催されており、古き良き町並みを会場にしてアート作品展示や音楽演奏が数多く行われています。このオルガンもお披露目される機会があるかもしれません。




スタッフブログトップ

このページ の上へ