カワイピアノ

チャーチオルガンスタッフブログ

チャーチオルガンスタッフブログ

カワイ新潟ショップにStudio 150

カワイ新潟ショップでヨハネスのStudio 150チーク調の展示を開始しました。お近くの方は是非お越しくださいませ。

https://shop.kawai.jp/local/infoview.aspx?id=104203&fid=18988

続きを読 む

ロジャースオルガンにメカニカルドローノブモデル登場!

メカニカルドローノブを搭載したImagine 351Mがロジャースオルガンのラインナップに追加されました。

通常のドローノブはランプ式で、ランプの点灯でストップがオンになっていることを示します。ノブはバネによって元の位置に戻るので、オンでもオフでもノブの位置は変わりません。

一方、メカニカルドローノブは、ノブを引いた状態でオン、戻した状態でオフとなり、ノブの前後位置が変わります。古くからあるパイプオルガンにはこの方式が多く、伝統的な方式と言えます。

メモリー機能を使うときには実際にノブが一瞬で前後に動きます。デモ演奏の動画でご確認ください。

詳しくはこちら

続きを読 む

エクレシアシリーズ一部モデルチェンジ

ヨハネスの教会向けオルガンであるエクレシアシリーズが一部モデルチェンジしました。音源が新しくなり、オルガン様式も変更されています。オプションでオーケストラ音色の追加が可能です。

詳しくはこちら

続きを読 む

ヨハネスの特注オルガン

国立音楽大学の名誉教授でいらっしゃるトーマス・マイヤー=フィービッヒ先生は名古屋在住のドイツ人作曲家・演奏家です。1978年に来日され、国立音楽大学で教鞭を執っておられました。定年退職後に名古屋に移住され、現在はオルガン演奏家として活動されています。

―この度はヨハネスオルガンのご購入ありがとうございます。マイヤー=フィービッヒ先生は通常は日本で扱っていないヴィヴァルディ350を選ばれましたが、その理由を教えてください。

ストップリストが私の理想に最も近かったからです。更に特注で3つのストップを追加しました。

―マイヤー=フィービッヒ先生は19年前にもヨハネスオルガンを購入されていて、その時にも特注でストップを追加されていますね。

そうなのです。その時に第2鍵盤に16フィートのストップを追加しなかったことをずっと後悔してきました。それが今やっと実現しました!

―新しいオルガンは如何ですか?

とても素晴らしいです。数多くの著名なパイプオルガンからサンプリングされた⾳⾊がとても良く響いていると思います。曲に合った楽器の⾳や調律法を柔軟に選択できることも気に⼊っています。また、タブレット式のストップの操作性も⼤変便利です。





―このオルガンにはヨーロッパに実在する12の教会やコンサートホールの残響を再現する機能があります。

はい。更にリスニングポジションを教会の前方や中央、後方などと変えることが出来るのですよね。それを試すのが楽しみです。

―本日はありがとうございました。

続きを読 む

カワイ名古屋でチャーチオルガンフェア

来週の金曜日と土曜日、カワイ名古屋でチャーチオルガンフェアが開催されます。通常は日本では取り扱っていないモデルでのデモ演奏も予定されています。お時間のある方は是非お越しください。

詳しくはこちら

続きを読 む

前のページ

次のページ

このページの上へ